FC2ブログ

介護福祉士 実技試験免除の「介護技術講習会」平成21年度実施予定表は平成21年3月初旬発表の予定です。

介護福祉士国家試験は筆記と実技ふたつの試験があるのですが
このうち実技試験に関しては「介護技術講習会」を修了することで、修了後3回の実技試験が免除されます。

この「介護技術講習会」
平成21年度実施予定表は平成21年3月初旬発表の予定
(発表ページは↓からリンクされます)
http://www.kaiyokyo.net/contents/kosyu.html

実技試験に関しては、あくまで介護の基本的立場に立った模範的な内容のようです
逆に言うと、現場経験が長く自己流の介護技術を身につけている人は技術そのものは高くとも
試験に落ちることもあるそうです。

介護技術講習会に関して、受講者の感想を聞いてみると「基本から振り返ってみることができて参考になった」という言葉も実際に聞きました。

決して安くはない受講料ですが受けてみる価値はあると思います。

ちなみに申し込みに関して、実施施設ごとに違ってくるようですが基本電話受付となっている施設でも
FAXやインターネット受付をしている施設もあるのでHPを要チェックです。

仕事と並行しながらの受講だと電話受付時間は仕事中ということもままありますから。
スポンサーサイト



テーマ : 社会福祉士(若しくは受験者)あつまれ!
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆすけ

  • Author:ゆすけ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク